umetilyann’s diary

うめちゃんのファームレシピ

うめちゃんの夕食 令和2年5月22日

f:id:umetilyann:20200522192750j:plain

   焼きそば、目玉焼きトッピング(豚肉、絹さや、キャベツ、エリンギ。絹さや

    はファーム収穫)

  ☆ タケノコと豚肉の炒め煮(タケノコ堀で採ってきたもの)

   昨日の残り物の絹さやの煮物

   グリンピースのスープ(グリンピース、玉ねぎはファーム収穫)

🌸 ・タケノコの保存は、湯がいたらジプロックなどに入れてタケノコが隠れるくらい

   の水とタケノコを入れ、冷蔵庫で保管する。3~4日に1回くらい水を変えてや

   ると相当長持ちします。

 ・初採りのグリンピースはスープにしました。グリンピース、適当に切った玉ねぎ

  、チキンスープの素、ご飯ひとかけを鍋に入れて、かぶるくらいの水で、柔らかく

  なるまで煮る。ミキサーに移しミキサーにかける。鍋に戻して好みの濃度まで牛乳

  を加え、沸騰寸前で火を止める。