umetilyann’s diary

うめちゃんのファームレシピ

うめちゃんのお家仕事(令和2年5月24日)

f:id:umetilyann:20200524180820j:plain

 表は暑いので、畑仕事はお休みし、お茶にするスギナ、ヨモギの刈り取り作業

ドクダミは後日、屋敷内にたくさん生えてくるのでその時に収穫。」

 私の知っている人で、最近90何歳で亡くなられたのですが、畑や、グランドゴルフをされているにもかかわらず、シミがほとんどありません。

 聞いてみると手作り茶を毎日飲んでいるかららしい。中身はヨモギ、スギナ、ドクダミ、柿の葉を陰干しにして一年分を今頃作ると教えていただいた。

 毎年挑戦するのですが途中でリタイヤ。今年はフライパンで香ばしく炒ってみようと思います。健康オタクのうめちゃんです‼