umetilyann’s diary

うめちゃんのファームレシピ

塩についての講演会

お塩をちゃんと摂ろうお塩の未知大海の不思議なパワーにある‼

f:id:umetilyann:20200706152048j:plain f:id:umetilyann:20200706151940j:plain

  講演者 笹谷達朗氏       天日海塩


f:id:umetilyann:20200706151825j:plain

      講演会場【若狭町熊川宿】において

 今の栄養学では塩をたくさん摂ると、高血圧になるので1日の適正な量が、定められてがいます。できるだけ減塩をすることが健康のバロメーターの用の様に教えられてきました。

 しかし、人間の血液の塩分濃度は0.85%になるように働く。この濃度が保てないと理想の体温36.5度を保てない。笹谷氏は日本人は穀菜食人種なので、ちゃんと塩を取らなくてはいけないということです。しかし塩田で水分を飛ばして造る自然園には約15%のニガリ残っている。15%では多すぎて腎臓や他の内臓に負担をかけてしまう。そのため塩を減らそうということになったということです。

 そのニガリを少なくした塩を販売されたので、早速購入しました。ドレッシングの食べれない私は生野菜はそのまま食べていましたが、その塩をかけて食べると、トマトなどとっても美味しいのです。結果はこれから報告します。